tebasakikunのじゃくてんほてん

主にゲームの攻略、くだらないことをつらつらと書いていきます。

Battlefield4 (BF4) を始めた人へ送るBF4の楽しみ方 その2(試合に勝利する悦び:コンクエ、SIEGE OF SHANGHAI編)

 皆さんこんばんはTebasakikunです。

前回の投稿からかなりの時間が空いてしまってすみません。。。

今回はタイトルの通り、試合に勝つコツなどを自分なりに考えてみたいと思います!

マップはSiege of Shanghai です。 BF4の顔ともいえるマップですね。

前回をまだご覧になってなければぜひご覧ください↓

 

tebasaki-gaming.hatenablog.com

 

まず、コンクエストのルールですが、勝利するためには敵のチケットの呼ばれる復活できるトークンみたいのを0にする必要があります。

チケットを減らす方法は、

敵を倒しリスポーン(復活)させること。そして半数以上の拠点を取ること

の2つです。

 

まず一つ目の敵を倒しリスポーンさせるですが、これは誰もが熱心に取り組んでいるでしょう。しかし、敵を倒すだけでは敵のチケットは減りません。敵を倒し、再出撃させることでやっとチケットを一つ減らせます。なので、例えキルしてもその敵が蘇生されたら、スコアボードには1キル追加されますがチケットは減っていません。もし敵がたくさんいる所に突撃して数人キルしたとしても、蘇生されればチケット的には意味がないということです。

 

そして2つめの半数以上の拠点を取るですが、このルールは結構気づいてない人もいるのではないでしょうか? では、Siege of Shanghai のマップを見てみましょう。

f:id:tebasakikun:20170603225345p:plain

Siege of Shanghai には、A,B,C,D,Eの5拠点あります。なので、3つ以上占拠すると敵のチケットを減らせるということですね。ちなみに4拠点占拠、5拠点占拠でチケットの減っていくスピードも速くなります。

 

それではどうしたら試合に貢献できるのかを考えてみましょう。

今回はマップはSiege of Shanghaiで、China側になったとしましょう。

試合が始まり、皆兵器に乗り込みます。やはりShanghaiの場合は最初はCに向かうのが一般的でしょう。DとEは兵器に取ってもらいましょう。

Cに行く方法は下記の3つです

陸:軽装甲車両

海:ジェットバイク

空:ヘリコプター

f:id:tebasakikun:20170603231246p:plain

 

Cへの到達時間(最短で向かった場合)

>>>>>>>

 

ヘリが最短で向かっていた場合、いつもCの屋上争いが終わる頃にジェットバイクふみが付く感じです 装甲車両が到着したころにはすでにCは固められていて、戦闘ヘリが飛び回っているので取るのは困難でしょう。

しかしヘリも操縦者によって大きく変わってしまうので、自分はいつもジェットバイクに乗って出撃しています。

Shanghaiでは、この最初にCを取れたかどうかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。Cからならどの拠点でもパラシュートでアクセスできるので非常に安定して拠点取りができます。(兵器はしっかり壊していきましょう!)

もし、Cが敵に取られてしまったら、チケットの差が開かないうちに、Cのビルの海側の柱を壊しビルを倒壊させると戦局が変わるかもしれません。

あとは何試合も繰り返し自分なりの戦略を見つけるのも楽しみの一つだと思います。

 

では今回はこれで終わります ご覧いただきありがとうございました!

Tebasakikunでした! Seeya!

 

雑談

同じFPSのタイトルのDestinyシリーズの2が9月に発売するみたいですね。

1は結構楽しんでできましたが、2もトレーラーを見たところ似ているので安心した半面、飽きそうなのでちょっと買うかどうか迷っています笑 凄い時間を持っていくゲームなので買うときは覚悟しましょう笑

 

Destinyは惑星を一人称視点で冒険するシューティングゲームです。

↓もし興味があったら見てみては・・・?↓


Destiny 2 - Official Gameplay Reveal Trailer

 

【PS4】Destiny 2

【PS4】Destiny 2